このブログを検索

2017年3月1日水曜日

東芝ショックの損失額が増える理由(´エ`;)

ネットで登録してあったメール情報ですが、こんな内容のお話が(´エ`;)

東芝の7125億円の損失の内訳が原発工事を受注する際に、工事が遅れた場合
電力会社の損害を引き受ける契約をしたらしいです(´・ω・`)
本来ならば、2016年に1ヶ所と2017年にも、もう1ヶ所が完成する予定だったのですが、あの東日本大震災でオバマ政権は原発規制を強化したのです。
この規制をクリアするために工期が遅れコストも膨らんでいるのが原因です。
で更に問題なのが、この原発工事は完成までに時間がかかるらしいのです。
遅れれば、遅れるほど東芝が違約金を支払い続けるので損失の金額も増えそうです。
こうなると、東芝の株を買うのはバクチに近いかもなぁ(´・ェ・`)アボーン
ちょっと、SBI証券で取引注意情報をみると(´゚ω゚):;*.:;ブッ

特設注意市場銘柄.....
あぁ、オリンパスもこれに指定されたことがありましたねー(´エ`;)
どうも、この指定を受けた企業は3年で改善を認められなければ上場廃止になるようです。
内部管理も新規上場時と同様の審査を受けないとダメなようです。

委託保証金率53%(うち現金20%)(2016/12/29売買分以降)
ま、これは仕方がないね。

新規売停止、現引停止(2/7午後立会開始時以降)
でしょうね(´・ω・`)

まぁ、一般の人は手出し無用の株かもしれませんね。

あと、原発問題の東京電力の事も書かれていました。
東京電力のHPに賠償金の総額が3月には7兆円を突破するとの事です。
気になったので東京電力のHPをみると
お支払い総額が約6兆9909億円になってましたΣ(・ω・ノ)ノホントだった!
で、この賠償金を支払うのが原発を持っている電力会社が加盟している
「原子力損害賠償支援機構」になるようです。
となると、これに入っていないのは沖縄電力だけなので
沖縄以外の全部の電力会社の電気料金も必然的に値上がりすると思われます。
電力会社って、一番安全パイな株でしたが一度大きな問題が起こると致命的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿