このブログを検索

2017年4月29日土曜日

北朝鮮のミサイル発射、失敗か=「数秒で爆発」と韓国軍

【ソウル、ワシントン時事】韓国軍合同参謀本部などによると、北朝鮮は29日午前5時半ごろ、西部の北倉周辺から弾道ミサイル1発を発射したが、失敗したもようだ。

 ミサイルは発射数秒後に空中爆発したとみられるという。韓国軍はミサイルの種類や詳しい状況を分析している。

 日本の防衛省幹部も発射情報について、「失敗した」との見方を示した。米太平洋軍も、北倉飛行場の近郊から弾道ミサイルが発射されたことを把握したと発表。「ミサイルは北朝鮮の領域を出なかった」としているが、ミサイルの種類などには触れていない。米当局者はロイター通信に、発射されたのは準中距離弾道ミサイル「KN17」ではないかと話している。

 スパイサー米大統領報道官は「米政府は北朝鮮のミサイル実験を把握しており、大統領は報告を受けた」と述べた。

 米軍は、原子力空母カール・ビンソンを朝鮮半島近海に派遣するなど軍事的圧力を強化。国連安全保障理事会は28日、北朝鮮の非核化について協議する閣僚級会合を開催しており、こうした動きに合わせたミサイル発射で、圧力に屈しない姿勢を示そうとした可能性もある。

 北朝鮮は16日にも、東部・新浦付近から弾道ミサイル1発の発射を試みたが、失敗した。25日には軍創建85周年の記念日を迎え、過去最大規模の合同演習を実施。これと前後して核実験やミサイル試射などの挑発に出る可能性が高いとみて、日米韓は警戒を強めていた。 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
あぁ、やっぱり挑発行動は収まらずか┐('〜`;)┌
ただ、このところ失敗続きなのが気になります。今回で3回目かな?
まぁ、飛んでこないのは良いことなんですが、今回は自国内でどうやら
高度71キロまで上昇したあとに爆発したと韓国軍が伝えているようです。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

米空母が長崎沖を航行 北朝鮮へのけん制強まる

海上自衛隊と共同訓練を続けながら北上していたアメリカ軍の空母が29日朝、長崎県の沖合を航行しているのが確認されました。空母は今後、朝鮮半島周辺の日本海で韓国軍と共同訓練を行う見通しで、北朝鮮へのけん制が強まることになります。
29日午前6時すぎ、アメリカ軍の空母カールビンソンが長崎県の沖合を航行しているのを、ヘリコプターで上空から撮影しているNHKの取材班が確認しました。

アメリカ軍の空母は今月8日にシンガポールを出港したあと、朝鮮半島の周辺に向けてゆっくりと北上し、今月23日にはフィリピン沖の太平洋で海上自衛隊の護衛艦と合流して共同訓練を開始しました。その後、28日までは沖縄の東の太平洋にとどまり、空母の艦載機と航空自衛隊の戦闘機との共同訓練も行っていました。防衛省関係者によりますと、空母は28日午後、沖縄周辺の海域から移動を始め、東シナ海を経由して北上してきたということです。

この空母について、韓国海軍は今月末ごろに日本海で共同訓練を行うことを明らかにしていて、それを前に海上自衛隊は空母から離れてこれまで続けてきた訓練を終えると見られます。
空母の朝鮮半島周辺への展開によって、北朝鮮が挑発的な行動をとらないよう、けん制が強まることになります。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
こんなニュースも出てました。
 長崎県の沖合まで来てるんだ(´エ`;)
もう、完全に射程距離じゃないですか.......
この休日の間に、何があってもおかしくない状況になってます。
地政学リスクは、無くなってないじゃん(-""-;)ムム・・・

 


0 件のコメント:

コメントを投稿