このブログを検索

2017年4月11日火曜日

異例の決算発表 東芝、綱川社長らが会見

 経営再建中の東芝は11日、平成28年4~12月期決算発表を監査法人の「適正意見」を付けずに発表した。経営破綻した米原子力子会社ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)の内部統制や過去の決算をめぐり、監査法人と見解が対立し、同日の発表期限までに監査法人から適正意見を得られなかった。

 東芝の28年4~12月期の連結決算は、最終損益が5325億円の赤字(前年同期は4794億円の赤字)となり、28年12月末に2256億円の債務超過に陥った。29年3月期の最終損益は1兆100億円の赤字を見込む。

 東芝はすでに決算発表を2度延期している。市場の不信感を高める3回目の延期を避けるため、異例の措置に踏み切った。東芝は、形の上では期限までに決算を公表したことになるが、監査法人から「決算内容が適正」との意見を得られておらず、決算への信頼性は損なわれている。このため、東京証券取引所の上場規則に抵触する恐れがある。

 東芝は11日午後6時45分からに綱川智社長が記者会見し、WHに対する監査法人の調査状況などを説明する。

 東芝では、米原発事業の巨額損失問題で、損失を実態より少なくするようWH幹部が部下に圧力をかけていた疑いが浮上。内部統制の不備があったとされる期間について、監査法人側は過去にさかのぼってWHの会計処理が適切だったか調査すべきだと指摘する一方、東芝は過年度決算は適切に処理してきたと主張し、協議は平行線をたどっていた。

東京証券取引所の関係者からは、決算が適正だと合意を得られないまま発表する考えについて、「夏休みの宿題を白紙で出すようなものだ」と厳しい声があがっている。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
( ゚д゚)ハッ! ついに東芝が決算発表(´゚ω゚):;*.:;ブッ
でも、良いのか?!監査法人の意見を付けずにの異例の決算発表(苦笑
この内容だと上記にも書いてありますが 「東京証券取引所の上場規則に抵触する恐れがある」可能性が強いですね。
何とか、その場逃れの決算発表のような感じを受けます。
東芝は政治家にも圧力かけてるかもなぁ......
しかし、ますます上場廃止になる可能性がまた高くなりました(´・ェ・`)アボーン

0 件のコメント:

コメントを投稿