このブログを検索

2016年12月14日水曜日

東京株式市場・大引け=7日続伸、利益確定売りと押し目買いが交錯

日経平均 19253.61円 +3.09円 (+0.02%)

前日比 RSI 79.78%  乖離 100.88%  ボリューム・レシオ 301.46% (三点チャージ法) 

パラボリック下落トレンド転換点(18387.95円)

東京株式市場・大引け=7日続伸、利益確定売りと押し目買いが交錯

   東京株式市場で日経平均は、7日続伸。連日の上昇による高値警戒感から利益確定売りに押される場面があったものの、米株主要3指数が最高値を更新したことや為替の円安傾向など、良好な外部環境を受けた押し目買いが入り、小幅高となった。米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果公表を前に様子見気分も広がった。TOPIXは7日ぶりに反落した。 
 
    日経平均は寄り付き直後に12月12日付けた取引時間中の年初来高値を更新したが、連騰の過熱感から利益確定売りに押され、マイナス圏に沈んだ。13─14日に開催されているFOMCの結果発表を今夜に控え、ポジションを落とす動きが広がったとみられている。寄り前に発表された12月日銀短観では、大企業製造業・業況判断DIはプラス10と6四半期ぶりに改善したが、市場予想(ロイター予測はプラス10)通りで反応は限定的だった。 
 
    後場に入り、日経平均はプラス圏に浮上。日銀のETF(上場投資信託)買いの観測が入り、1万9200円台で小幅高に推移した。ドル/円が安定的に115円台を維持したことも投資家心理を支え、トランプラリーに乗り遅れた機関投資家の押し目買いも相場を押し上げた。 
 
    市場ではFOMCで2015年12月以来となる利上げが決定されるとの見方が大勢となっている。「マーケットの関心は来年の利上げのペース。もっとも、トランプ次期政権の具体的な政策が出てきてないのでペースについては、イエレン議長は詳しい言及をしないだろう。想定通り、2回程度が示されると考えられる」(三井住友アセットマネジメント・シニアストラテジストの市川雅浩氏)との指摘がある。 
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
FOMCの結果発表を控えてか動きが微妙(・∀・;)
まぁ、結果次第で大きく流れが変わるかもしれないので慎重みたいですね。
しかし、年初来高値更新するねぇ(-。−;)
1年チャートでみると16000円台後半に価格帯出来高が多いみたいです。
2年チャートでみると同じですが19000円〜20000円後半の出来高も多い。
この近辺で買った人は、やれやれと返売し始めるかもしれません。
さぁ、買方と売方の殴り合いの結果はどっちにいくんだ!

この間、国際宇宙ステーションに初めて日本の電源バッテリーが採用されましたが
そのバッテリーを作ったGSユアサなんですが、株価をみるとこちらも上昇。
でも、業績が少し良くないみたいです。
不思議なのは、売上げ高が減ってるのに営業利益は上がって当期利益も良くなってる?
┐('〜`;)┌
でもまぁ、日本製の電源バッテリーが国際宇宙ステーションに採用された事は日本人として
とても嬉しく思います。
それにしても、日本のロケット技術が安定して成功しているのも良いですね。
ロシアのロケットは失敗しましたしね(´・ω・`)
日本の技術力が世界に貢献しているようで良かったです(`・ω・́)ゝピシッ!!

H28.12.14
銘柄終値前日比前日比%高値安値出来高売買代金高-安値差
三菱UFJ749.01.30.17751.9741.587,201,00065,201,97710.4
(8306)VWAP748
出来高がかなり減少傾向。
もっとも、米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果の影響を一番受ける銘柄ですので仕方がないか。
少し、値動きが鈍くなったものの週足チャートで完全に「空」の位置。
次はH27年11月13日に付けた高値841.8円を目指す動きになるのか注目です。
しかし、胃が痛い.....(ノ_-;)ハア…
トランプ相場に巻き込まれたよ(苦笑
500円割れの時は買建が多かったのですが、600円越える辺りでかなりリリースしてしまった。
逆に売建を追撃しすぎた(T_T)
まぁ、信用倍率がここまで下がったから同じように売建で攻めた人が多かったのも事実
残念ですが、買方が有利なので売方が厳しいと感じています。
さて、12月は生き残れるのか(-。−;)


0 件のコメント:

コメントを投稿