このブログを検索

2016年2月16日火曜日

カタール・サウジ・ロシアなど4カ国、生産を1月の水準で凍結へ

[ドーハ 16日 ロイター] - カタール、サウジアラビア、ロシア、ベネズエラの4カ国は16日、原油生産を1月の水準で凍結することに合意した。他の主要産油国が追随することが条件。

4カ国の石油相会合の終了後に、カタールのアルサダ・エネルギー産業相が会見で明らかにした。

同相は、今回の措置で市場が安定するとの見通しを示した。

会見したサウジのヌアイミ石油鉱物資源相は、原油市場の改善に向けた十分な措置だと発言。

「われわれは今の価格により、供給は減少すると認識している。需要が増加するとも認識している」とし、「これは今後数カ月かけて評価するプロセスの始まりだ。市場の安定化・改善に他の措置が必要かどうか決定する」と述べた。

同相は「これは非常に重要だ。価格の大幅な変動は望ましくない。需要に対応したい。安定した原油価格が望ましい」と述べた。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
この合意が原油の安定につながる可能性があります。
上の四カ国は原油収入が国家の根幹でもあるので反対はしないでしょうね。
問題は、 「他の主要産油国が追随することが条件」これは難しいかもなぁ....
イラクの積極的な増産政策を止めるのは難しいかも(゚-゚;)ウーン
それとイランの経済制裁解除で原油生産の増産も見込まれてるしね(^▽^;)
しかも、イランの原油の埋蔵量で世界4位は無視できない。
原油は高くなっても困りますし、安くなりすぎてオイルマネーが日本市場から出て行かれるのもマズイですので、安定した価格維持が理想ですね。
さて、どうなるか?

0 件のコメント:

コメントを投稿