このブログを検索

2015年6月20日土曜日

ギリシャ首相が訪露…EUけん制、支援要請か




ギリシャの与党・急進左派連合(SYRIZA)内の極左グループが、デフォルト(債務不履行)と国内銀行の国有化を画策し始めた。  極左「左翼プラットフォーム」のメンバーが、数日内に「アイスランド型デフォルト」を提案するという極秘プランを、英紙デイリー・テレグラフが報じた。同案は、SYRIZAの総議席数の5分の1にあたる30人超の議員の支持を得ているという。  アイスランドでは2008年、国内銀行がGDP(国内総生産)の10倍にも膨らんだ対外債務の返済に窮し、国家破綻に陥った。しかし、そこからアイスランド経済は急回復し、2011年以降は毎年プラス成長を遂げている。今年の経済成長率も3%に達する見込み。ギリシャもこれを真似よう、というわけだ。
欧州連合(EU)などによる金融支援の期限が6月末に迫る中、ギリシャのチプラス首相は19日、ロシア西部サンクトペテルブルクでプーチン大統領と会談した。
 ギリシャ側には、ユーロ圏離脱に追い込まれた場合にはロシアに接近する可能性をちらつかせ、支援交渉でEU側をけん制する思惑がある。
 タス通信によると、会談でチプラス氏はロシアとの経済協力を強 化する覚書を11月までにまとめると表明し、プーチン氏はこれを歓迎した。EUはウクライナ問題を巡るロシアへの制裁を来年1月末まで延長する方針だが、 チプラス氏はロシアとの経済的な結びつきを深める方針を打ち出した。

 会談に先立ちチプラス氏は、サンクトペテルブルクでの経済フォーラムで演説し「ギリシャの債務は欧州全体の問題。欧州は連帯と公正の原則に戻るべきだ。緊縮策は解決につながらない」と述べ、EU側に歩み寄りを求めた。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
しかし、政治家として国民の事を思っての行動だろうけど.....
もし、ユーロ離脱でロシアについたら1600億ユーロもの借金を踏み倒すつもり?なんだろうか?┐('〜`;)┌ 
もし、そんな事をすれば一番お金を出しているドイツとフランスは黙ってはいないだろうね。
駆け引きとはいえ、なんとも言えませんね(´・ェ・`)アボーン
まぁ、そんな事をしたら二度と世界はギリシャを信用しなくなるでしょうね。

あ、Newsweekにこんな記事が(^_^;)

ギリシャが狙う「アイスランド型デフォルト」とは何か

ギリシャ与党の一部から「痛みの少ない」デフォルトを模索する無責任な動きが
 ギリシャの与党・急進左派連合(SYRIZA)内の極左グループが、デフォルト(債務不履行)と国内銀行の国有化を画策し始めた。
 極左「左翼プラットフォーム」のメンバーが、数日内に「アイスランド型デフォルト」を提案するという極秘プランを、英紙デイリー・テレグラフが報じた。同案は、SYRIZAの総議席数の5分の1にあたる30人超の議員の支持を得ているという。
 アイスランドでは2008年、国内銀行がGDP(国内総生産)の10倍にも膨らんだ対外債務の返済に窮し、国家破綻に陥った。しかし、そこからア イスランド経済は急回復し、2011年以降は毎年プラス成長を遂げている。今年の経済成長率も3%に達する見込み。ギリシャもこれを真似よう、というわけ だ。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
でも、アイスランドとギリシャは事情が異なるために同じようにはいかないと指摘しています。
アイスランドは、自国通貨がありますから通貨の一層の切り下げがという手段が使えたし。緊縮財政も相当やったようです。
ギリシャのネックになっているのは賃金と年金削減要求を突っぱねているから、これが
話が進まない原因になってますね。

もう、交渉まで10日も残っていない状況で着地できるのか?(-公- ;)ウーン 
ニュースソースを見る度に難しい状況を感じます。
(´・ェ・`)アボーン


0 件のコメント:

コメントを投稿