このブログを検索

2018年10月6日土曜日

日本の貿易黒字是正、自動車工場の米移転が最善=ロス商務長官

[ワシントン 5日 ロイター] - ロス米商務長官は5日、ロイターとのインタビューで、日本が自動車の対米貿易黒字を是正する最善の手段は、米国に製造拠点を移すことという認識を示した。 
    米国が貿易交渉で、日本からの輸入車に自主的な上限を求めるかについては言及を避けた。 
    「米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)」下で強化する原産地規制などの要件を満たすため、一部の海外メーカーが米国内に施設を構えると見通した。アジアの一部メーカーは、米国内の生産を拡大しない限り、新たな協定順守が多少難しくなるとも指摘した。 
    自動車を巡る米通商拡大法232条の国家安全保障調査については、商務省が現在、メキシコ・カナダとの合意を反映すべく調整しているとも明かした。調査終了時期は示さず、トランプ大統領次第と説明した。 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
ちょっと気になったので米国での日系自動車メーカーの工場の数を見ると14カ所にあるようです。
一番多いのは中国に進出した工場が23、インドネシアとタイが両国とも15工場、マレーシア、インドも多いですね。台湾とロシアにも工場があるようです。
JAMA(日本自動車工業界)調べ....すみませんが、このデータがいつのものか判りません(・∀・;)

もう、米国人が乗る車は米国で生産すると宣言したら.....困るのは米国人かも(・∀・;)
納車が遅いとか.....価格がなぜか高くなるとか?┐('〜`;)┌
安い理由は、人件費を抑えた国での生産車が今まで米国に行ったのかも.....
日本人が米国車の購入が進まない以上、米国内での生産が増えそうですね.....いいのか悪いのか?
日本の道路事情を考えたらアメ車は、厳しいかも.....燃費もそうだしね┐('〜`;)┌

アメリカのガソリン小売価格を見てビックリ(´゚ω゚):;*.:;ブッ
アメリカ全土平均 1リットル74円.....(-""-;)ムム・・・
燃費のいい省エネのハイブリッド車もそんなに作らないでしょうね.....

0 件のコメント:

コメントを投稿