このブログを検索

2018年8月6日月曜日

メガバンク、外債含み損拡大

メガバンクの保有する外国債券の含み損が拡大しています。3メガバンク合計では3年前に6千億強あった含み益が6月末で約5600億円の含み損になりました。アメリカの長期金利の上昇(債権価格の下落)が主な原因です。日本はマイナス金利で、少しでも利益を上げるために大量に買った外国債券が不良債権になりかけています。
銀行は本来、市中から集めた預金を、投資資金が必要な企業に貸し出して、利ざやで収益を上げてきました。今融資先に困っています。
今後アメリカの長期金利が低下する見込みは低いと思われます。ずっと持ち続けて満期まで待てば解消しますが、金融庁は日本の金融機関への監視して、損切りを迫るかもしれません。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
銀行株は、これを受けてなのか下落が止まらない(´・ω・`)しょぼーん
三菱UFJ(8306)も下げが止まらない。
業種別ランキング 32位(33業種)13:44現在

折角、上昇気味の動きになってきたのに厳しい相場になりそうです(´エ`;)

0 件のコメント:

コメントを投稿