このブログを検索

2018年5月16日水曜日

東京株式市場・大引け=続落、米長期金利の上昇で警戒感 GDPも重荷

日経平均 22717.23 -100.79円 (-0.44%)

前日比 RSI 73.59%  乖離 99.93%  ボリューム・レシオ 169.84

(三点チャージ法) 

パラボリック下落トレンド転換点(22648.07円)

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
    東京株式市場で日経平均は続落した。米10年債利回りが約7年ぶりの水準まで上昇したことを受け、前日の米国株が下落した流れを引き継いだ。1ドル110円台前半まで円安に振れた為替は支えとなったが、「適温相場」の継続に懐疑的な見方が強まった。北朝鮮情勢への警戒感や、日本の1─3月期国内総生産(GDP)が市場予想を下回る弱い内容となったことも相場の重しとなった。 
         
    TOPIXも続落。業種別では医薬品が上昇率トップ。三菱UFJ<8306.T>とゆうちょ銀行<7182.T>下げを受け銀行セクターは軟調。下落率トップは鉱業だった。 
     
    寄り前に内閣府が発表した2018年1─3月期国民所得統計1次速報は、実質GDPが年率換算でマイナス0.6%となり、9四半期ぶりのマイナス成長となった。民間調査機関の事前予測はマイナス0.2%。予想を下回る結果となったことを受け、買い手控えムードが強まった。 
     
    また北朝鮮は16日、米韓軍事演習を理由に、予定していた韓国との閣僚級会談を突然中止した。米朝首脳会談の実現にも不透明感が強まり、投資家心理を冷やした。ただ石川製作所<6208.T>など防衛関連銘柄の一角には短期的な資金が向かった。 
     
    松井証券・シニアマーケットアナリストの窪田朋一郎氏は「主力株はまだら模様となり売り一辺倒ではなかったが、米国債の発行量が増え、バランスシートの圧縮が進んでいくと米金利が下がりづらい環境となる」と指摘。「日本株への押し目買いも息切れ感がある。直近で新興国通貨は売られきたが、不安定な状況が続きそう」とみる。 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
円安で110円台に乗せてこれだもの(苦笑
でもって、米朝首脳会談の実現がちょっと分からない展開になっています。
米韓軍事演習....予定していたとはいえ、このタイミングで米国はやるのか(-公-;)ムムッ

米韓合同軍事演習「マックス・サンダー」が11日から韓国周辺で行われており、ソウル近郊の平沢にある烏山空軍基地などで演習に参加する航空機が離着陸する様子が見られた。
北朝鮮は16日、マックス・サンダーを実施したことは「無礼無道な挑発」だと激しく非難し、同日予定されていた南北高官級会談を中止した。

米金利が下がりづらい環境.....米国債が増えるという事は、米国の財政悪化が懸念されます(´・ω・`)
日経チャートが上昇トレンドに乗っていますが、急ブレーキがかかる可能性が出てきました。
(ノ_-;)ハア…
金利の上昇があれば、相場から資金が国債に流れやすくなるので注意しないといけませんね。

H30.5.16
銘柄終値前日比前日比%高値安値出来高売買代金高-安値差
三菱UFJ719.7-17.4-2.36%721.2698.0121,082,00086,361,98123.2
(8306)VWAP713
こう来るか.....(ノ_-;)ハア…
参った.....新規売建を我慢すると下がる( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
しかも、今日は700円を割る下げ.....吐き気が....ゲホゲホ
この下落で、パラボリックは下落トレンド転換しました。
前日に上昇トレンドになったばかりなのに(#`-_ゝ-)ピキ
50日移動平均線(714.69円)より上に戻って良かった。
今日は、久しぶりにヤフーの掲示板みちゃったよ....
みんなも動揺してました。
陽線にもどり、下ヒゲのついたチャートになりました。
このチャートで明日、反発があるのか?それとも押されて崩れるのか?
今日の出来高だけをみると上げる気がしない(ノ_-;)ハア…
我慢の相場が続きます。

監視銘柄(東一)値上がり率上位(継続企業注記銘柄と新規空売り規制・委託保証金率規制銘柄及び貸借無しは除く)15%未満銘柄は除く 監視期間(2週間)

30.5.16単位終値前日比値上り率
メック (4971)1002,22230816.09%
日新製鋼 (5413)1001,72823315.59%

0 件のコメント:

コメントを投稿