このブログを検索

2014年9月4日木曜日

武田に6300億円支払い命令=米地裁、再審理の判断示さず―糖尿病薬訴訟

武田に6300億円支払い命令=米地裁、再審理の判断示さず―糖尿病薬訴訟

糖尿病治療薬「アクトス」に発がんリスクがあることを隠していたとして武田薬品工業が訴えられている米国の製造物責任訴訟で、ルイジアナ州西部地区連邦地方裁判所は米国時間3日、武田に約60億ドル(約6300億円)の損害賠償金支払いを命じた陪審評決を支持する判決を下した。ただ、武田側が申し立てている再審理と賠償金の大幅減額に対する判断は示しておらず、地裁判決は確定していない。
 武田によると、再審理請求への判断は数週間以内に示される見通し。武田の担当者は「今回の判決は大変遺憾であり、到底承服致しかねる」とのコメントを発表。その上で、再審理請求が棄却された場合には、上級裁判所への控訴などあらゆる法的手段で争う方針を示した。
 同地裁はまた、武田と提携してアクトスを販売していた米医薬大手イーライリリーに対しても、賠償金約30億ドル(約3200億円)の支払いを命じた陪審評決にのっとった判決を下した。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
あぁ、そういう事か.....あすか製薬(4514)がなぜ反落したのか納得。
武田薬品はあすか製薬(4514)の大株主で220万株保有しています。7.2%にあたる保有率。
たぶん、これが原因でイメージを損ねた可能性大ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
とはいえ、明日反発もありえるので慎重に行きたいです(`・ω・́)ゝピシッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿