このブログを検索

2014年7月24日木曜日

日経平均 15284.42円 -44.14円 (-0.29%)前日比 


RSI 54.42%  乖離 99.83%  ボリューム・レシオ 88.12(三点チャージ法) 

パラボリック下落トレンド転換点(15129.76円
東証一部 騰落レシオ 106.4 (前営業日 モーニングスターから

東京株式市場・大引け=続落、散発的な先物売りで後場下げ転換

東京株式市場で日経平均は続落。前場はしっかりとした展開が続いたが、後場に入ると先 
物への散発的な売りが出て日経平均は一時96円安となった。朝方は強含んでいた好業績 
銘柄が下げに転じたことも市場心理の悪化につながったという。もっとも来週から本格化 
する企業決算を手掛かりに先高期待は根強く、下値は限定された。 
     
    序盤はしっかりとした値動きだった日経平均は、1年半ぶりの高水準となった7月中 
国製造業PMIを受け、きょうの高値を付けた。ただ、決算発表の本格化を前に手控えム 
ードが広がっており、積極的に上値を買う投資家が乏しく、上値は限定された。 

   もっとも米国株に比べ日本株は出遅れており、押し目買い需要は根強い。SMBC日 
興証券・ストラテジストの圷正嗣氏は「目先は材料が不足しており、日経平均1万530 
0円─1万5500円で上値を抑えられているが、ブレイクは時間の問題。国内企業の第 
1四半期決算は悪くなく、本格化する企業決算が支援材料となり、日本株は切り上がる」 
と指摘した。 
     
    寄り前に発表された6月の貿易収支(原数値)は8222億円の赤字と、額は6月と 
しては過去最大となった。ただ、外為市場での反応も鈍く、日本株に対する目立った影響 
もみられなかった。 
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
貿易収支は赤字なのに日本株の出遅れって.......押し目買いが根強いと言われてもなぁ....
┐('〜`;)┌ 
貿易収支は火力発電がメインのままだと、これはずっと続きそうですね(´・ェ・`)アボーン
円高にして、原油を安く買おうとしても問題がかえってこじれるだけ(苦笑
エネルギー問題は、日本の首を絞めつつあると思ってます。
太陽光も風力も安定しないエネルギーというのは、メインになりにくいでしょうね(´・ω・`)ショボーン 
火山の多い日本だと地熱エネルギーは、もっと有効のような気がするんだけど.....
ちょっとググってみると地熱資源大国だった....(^^;)
日本は世界3位と豊富であるとのことです。
ただ問題が、地熱発電として有望な地域が国立公園などの中で規制のため利用出来ないようです。
温泉地も温泉が枯渇するかもしれないとの反対で普及していないようです。
国内で稼働中の地熱発電は17カ所で東北と九州が大半のようです。
それと温泉発電というのがあるようです。
水より沸点の低い代替フロンなどをつかってタービンを回すバイナリーサイクル発電が有望のようです。
これのメリットは既存の温泉をそのまま活用して低コストで短期間で運転が出来るそうです。
ただ、低コストといっても50kwで億単位の資金が必要なようです( ´Д`)=3 フゥーッ
個人でやるには無理ですね。
なので温泉事業者も資金のめどが立たず導入を見送った経緯もあったそうです。
高い原油を買う事を考えれば、地熱発電をもっと活用して電力をまかなえるようになれば
日本のエネルギー事情も変わって来そうな感じもするんだけどなぁ....(゚-゚;)ウーン





0 件のコメント:

コメントを投稿