このブログを検索

2016年7月13日水曜日

南シナ海仲裁判決、米などが中国に順守求める

 【ワシントン=川合智之】南シナ海での中国の海洋進出を巡る仲裁裁判所の判決を受けて、各国の政府関係者が声明などを相次いで発表した。
  米大統領選の民主党候補指名が確定したヒラリー・クリントン前米国務長官(68)は12日声明を出し、南シナ海を巡る仲裁裁判所の判決を「歓迎する」と述 べた。「自由な交易は米国の経済にとって重要だ」と指摘。「すべての当事者はルールに従い、紛争解決に向けた多国間の平和的手段を追求し続けることが重要 だ」と強調した。
 アーネスト米大統領報道官は12日、「最終的で法的に拘束される」と述べた。判決に反発する中国をけん制するとともに「地域の紛争の平和的解決」が米国の国益だと指摘した。大統領専用機内で記者団に語った。
 アーネスト氏は南シナ海は「巨額の交易路だ」と述べ、米経済にとっても重要だと指摘。航行の自由が必要だとして、中国による実効支配に異論を唱えた。
 米国家安全保障会議(NSC)のクリテンブリンク・アジア上級部長は同日、ワシントンで講演し「我々は法の支配を強く支持する」と強調した。南シナ海は「我々の安全保障上の利益に直結する」と述べ、紛争の外交的解決を促した。
 米国務省のカービー報道官は同日、判決について「南シナ海の紛争の平和的解決という共通の目標に向けた重要な貢献だ」と歓迎する声明を発表した。判決は海洋紛争の解決に向けた「新たな機会になりうるし、そうすべきだ」と中国に自制を促した。
 国連のドゥジャリク事務総長報道官は12日の記者会見で、判決について「潘基文事務総長は一貫してすべての当事者に平和的かつ友好的な対話で問題を解決するよう求めている」と述べた。「対話による解決」を再三強調し、従来の立場を崩さなかった。
  オーストラリアのビショップ外相は12日、「フィリピンと中国に判決に従うよう呼び掛ける」とする声明を出した。ビショップ氏は国際法の順守は東アジアの 平和や安定の礎と強調。「全ての関係国が平和的に紛争を解決するよう求める」と述べた。また、同氏は13日朝、地元メディアに対し中国が判決を無視した場 合は「重大な国際法違反となる」との認識を示した。
 韓国外務省報道官は13日、「我が国政府は7月12日に発表された仲裁裁判判決に留意し、これを契機に南シナ海紛争が平和的で創意ある外交努力を通じて解決されることを期待する」との声明を出した。判決に強く反発している中国への配慮をにじませた。
 米韓はこのほど、中国が反対を表明していた在韓米軍への地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD=サード)導入を正式に決めたばかり。南シナ海問題を巡ってさらに中国を刺激するのを避ける狙いがあるとみられる。
*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
判決が出ましたね。
まぁ、中国の言い分が通ればなんでもありの世界になっちゃうよ┐('〜`;)┌
ただ、この境界線の闇は深そうだ(´・ω・`)
中国から援助を受けている国は、これには何も言ってないようなニュースを聞きました。
目の前の海洋資源を主張出来ないなんておかしな話。
そして、中国はこの決定に反発してるしね┐('〜`;)┌
経済的に世界に影響を与えるようになってきた中国は、どうしても海洋資源が必要なんでしょうね(#`-_ゝ-)ピキ
コレも、なんだか泥沼化しそうな気配(*´Д`)=з
 

0 件のコメント:

コメントを投稿